top of page

篠原金融塾 グローバルマーケットウィークリー 9/27/2024

石破氏が言うことは理路整然としていて無駄がない。そうは言っても、私は、有力候補の中で最も可能性が低いと思っていただけに、石破氏の自民党総裁選勝利の報には正直驚いた。


東京市場では自民党総裁選で日銀の追加利上げをけん制する高市氏が優勢との見方から、円は146円台まで下げる展開となったが、石破新総裁の誕生で円が大きく買い戻される展開となった。


加えて、同日発表された8月の米個人消費支出(PCE)物価指数が市場予想を下回ったことで、米連邦準備理事会(FRB)が利下げを進めやすくなったこと、フランス、スペインなどインフレ率の鈍化が明らかになってきており、欧州中央銀行(ECB)が10月に利下げを実施する確率が高まってきていること、などから日・米欧金利差縮小が進むという見方が円を押し上げた。


週明けの東京市場は値動きの激しい展開が予想される。石破氏は、法人税率の引き上げやキャピタルゲイン課税の拡大などを通じた財政再建を掲げている。短期的には株式市場が下値を試す可能性も。

株式会社ランプライターコンサルティングは、当サイトに掲載している情報の正確性について万全を期しておりますが、その内容について保証するものではありません。当サイトでは、信頼できる情報源から得た情報を、確実に掲載するようあらゆる努力をしておりますが、株式会社ランプライターコンサルティングは、間違い、情報の欠落、あるいは、掲載されている情報の使用に起因して生じる結果に対して一切の責任を負わないものとします。当サイトに掲載されている全ての情報は、その時点の情報が掲載されており、完全性、正確性、時間の経過、あるいは、情報の使用に起因して生じる結果について一切の責任を負わないものとします。また、あらゆる種類の保証、それが明示されているか示唆されているかにかかわらず、また業務遂行、商品性、あるいは特定の目的への適合性への保証、また、これらに限定されない保証も含め、いかなることも保証するものではありません。




閲覧数:3回0件のコメント

Comments


bottom of page